【松山旅行記2023】押し活 in 松山!俳句と温泉とみかんの街でスタンプ集め旅ー1日目ー 

旅日記
スポンサーリンク
 

こんにちは。スタンプのためならえんやこらUKIです。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、
6/23から1泊2日で愛媛は松山まで行ってまいりました。

スタンプも風景印も押せるだけ押したいワタシと、慌ただしい観光は大嫌い。でもスタンプを綺麗に押すのは得意なオットの松山旅行記です。
誰の参考になるかもわかりませんが、備忘録として。

 

 

 

今回の旅はこんな感じ。

 

 

 

 

 

それでは松山、れっつごー!

 

 


旅行当日。3時半起き。

朝使ったスキンケアとかコスメとか、当日の朝に詰め込まなきゃいけないのが
めちゃくちゃストレスなのわたしだけですか。

スーツケースに入れられるわけない熱々のコテを手に持ったまま、
とりあえず車に乗り込むのわたしだけですか。

早起きして頑張ったメイクも目的地に着くだけで崩れ、
UVカット効果も太陽が昇る頃には無効w

 

 

笑えないよ(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

早速脱線してしまいました。

 

 

 

今回は8:20成田発の飛行機で松山へ。
空港について荷物を預けて、朝食はフレッシュネスバーガーをもぐもぐ。

成田はいいお天気だけど、松山は曇りのち雨予報。

うん。すごい雲です。
早速雨降ってます。

 

 

( ˙-˙ )

 

 

でも全然大丈夫。
こちとら大雪の日生まれ、人生のイベントほぼほぼ雨の日育ち。
雨の日のお出掛けも慣れっこです。

 

そんなこんなで、
予習段階から期待値高めだった松山空港に到着です。

 

期待通りのみきゃんまみれ空港( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

松山空港みきゃん 松山空港みきゃん

朝ごはん替わりに蛇口みかんジュースを飲みました。
お土産屋さんで350円を払い、みきゃんカップを受け取って自分で注ぎます。

注いでいるのを撮影した動画を見返していたら、「これなみなみ注いでもいいのかな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ふぅふぅ」という、わたしのキモチワルイ発言が入り込んでいました。でも安心してください。
ちゃんと飲み切れる量を彼は注いでいました。わたしの発言はフルシカトです。

蛇口みかんジュース 蛇口みかんジュース

このあと道後のお土産屋さんやコンビニでも蛇口みかんジュースを見たけれど、どこも450円〜500円だったのでわたしが見た限り松山空港が1番お得でした。とりあえず飲んでおくか!って人は空港で飲むべし。

 

(どうしよう。まだ松山空港も出てないのにこんなに書いてしまった。
あとは空港の記念すたんぷを押すだけ!もうちゃっちゃっと押して出ます空港!)

 

松山空港の記念スタンプは1F総合案内所に設置。
興味のある方はご覧になってください☺︎

 

松山空港(愛媛県)のスタンプ
ンプ設置情報  設置場所  松山空港総合案内所  開所時間  8:10〜21:30  休業日  年中無休 松山空港ってこんなところ 愛媛県唯一の空の出入口である「松山空港」。松山の...

 

松山市駅まではリムジンバスで790円

空港から市内へはリムジンバスが速くて楽ちん。降りる場所で運賃は変わりますが、まずはスーツケースをホテルに預けるため松山市駅まで790円。
伊予鉄HPには“後払い”と記載されていたのでそのつもりでバスに近づいて行ったら、「あそこでチケット買ってね」とのことだったので、時間に余裕があるなら券売機で乗車チケットを購入しておいた方がスムーズですきっと。(券売機はバス乗り場の後方)

 

今回は松山市駅直結のホテルを取ったので、まずは荷物を預けて、
ランチの前に松山市駅の駅スタンプをもらいに改札窓口へ。
松山市駅の駅スタンプは駅員さんに依頼すると出してくれます。
(詳細はスタンプをクリック)

松山市駅

 

「天ぷら ご天」で本格天ぷらランチ

朝食は蛇口みかんジュースだったので、お腹ぺこぺこだよね。
宇和島鯛めしが食べられるお店が多い中で、揚げたての美味しい天ぷらランチがいただけるお店が松山市駅にあると知り、絶対ここー!!と決めていました。
もちろんランチの予約はできません。並ぶしかない。

お店はまつちかタウンにある「天ぷら ご天」さん。

11:00のオープンと同時に席が埋まり行列ができるとのこと。
わたし達が店着した11:15にはもうお店の外に4人のお客さん。お店の外にはテイクアウト用のお弁当も並んでいて、サラリーマン風の方がちらほら買いにくる。これは期待してしまいます。30分ほどで席に着くことができました。

全席カウンターのみの高級感ある店内で、揚がった順からすぐに提供される揚げたての天ぷらを定食スタイルでいただくことができます。

ご飯はもちろん、卓上に置かれている【明太子|海苔の佃煮|鮭ほぐし|漬物|高菜】はお替わり自由。天ぷらは天つゆの他、みかん塩・抹茶塩・焼き塩で味わうことができます。みかん塩さわやかで美味しかったです。

食事が始まると写真を撮りたくないというか、撮るのを忘れてしまう人間なので、最初にいただいた海老の天ぷらと最後にいただいた卵の天ぷらの写真しかありません。さーせん。

大満足ランチでした。こんな天ぷら屋さんが近くにほしいよ。

 

松山市駅でのあれこれ | 風景印とご当地ポスト

松山市駅周辺で風景印を取り扱っている郵便局は〈まつやまマドンナ郵便局〉〈まつやま坊ちゃん郵便局〉の2つ。風景印と一緒にご当地フォルムマグネットも集めているのですが、松山市内5つの郵便局では売り切れで入手できず。無念。

まつやま坊ちゃん郵便局 まつやまマドンナ郵便局

松山市駅のご当地ポストはみきゃん。

 

松山市駅でのあれこれ | 市内電車フリー乗車券

市内電車乗り放題のフリー乗車券も、松山市駅のいよてつチケットセンターで購入することができます。センターでの取り扱いは【1Dayチケット・2Dayチケット】のみなので注意が必要。

わたし達が購入したのは【2Dayチケット(大人1100円/小児550円)】で、【1Dayチケット(大人800円/小児400円)】と同様にコインなどにより乗車日を削り取るスクラッチ方式になっています。1Dayチケットは利用日を、2dayチケットは連続2日間のうち1日目の年・月・日を削り取り、電車を降りる際に運転士さんに提示することで利用できます。

このチケットには、いよてつ高島屋大観覧車「くるりん」1回無料乗車特典がついているのですが、運悪く点検日と重なってしまい利用できず。無念っ。

 

松山市駅でのあれこれ | アオアシ電車とみかん電車

さあ!いよてつに乗るぞ!!と思ったら、アオアシのラッピング電車が来てしまって、写真撮影のため乗り過ごしました。坊ちゃんに扮する葦人とマドンナに扮する花ちゃんのデザイン、この花ちゃん可愛い。

道後温泉からの帰りは市内電車の中で1車両のみの「みかん電車」に乗ることができました。他にも「タルト電車」や「媛ひのき・媛すぎ電車」などのご当地電車ががあるみたい。コンセプト可愛いすぎ!

 

道後をぐるっと一周!道後村めぐりスタンプラリー

“道後村めぐりスタンプラリー”とはなんぞや。という方は是非コチラをご覧ください。効率的に遂行すべく、Googleマップで道後を歩き回り、スタンプボックスが設置されている場所を確認しまくりました。わたしの場合〈近郊コース〉しか回れないし、自前のスタンプ帳に押すつもりだったので、スタンプ帳は購入せずに早速スタンプラリー開始!

回った順番はこんな感じ。

こんなの全部の場所について書いてたらちょっとアレなので←、いくつかのポイントに絞って書いていこうと思います。おさぼり癖発動。

 

 

道後温泉駅に降り立ち、まずは駅周辺で記念撮影。

【12】道後温泉駅でスタンプを押し〜
【13】放生園でスタンプを押し〜
 ↓
道後観光案内所でスタンプラリーとは関係ない記念スタンプを押して、商店街をずんずん進む。

 

 

道後ミルクチーズケエキでおやつタイム。
店内工房で毎日手作りしているチーズを使用したスイーツを、道後温泉に伝わる湯上がりの「おもてなし文化」を大切にしたくつろぎスペースでいただくことができるお店です。わたしはミルクチーズケエキ、彼は丸ごとみかんチーズケエキ。まじぷるんぷるんです。

道後郵便局で風景印をもらって、
道後温泉別館 飛鳥乃湯泉でマンホールカードをもらって。
(詳細は画像をクリック)

道後郵便局 松山市(B001)

 

 

【2】道後温泉 椿の湯でスタンプを押し〜

【1】道後温泉本館でもスタンプを押し〜


彼は道後温泉に行ってしまったので、ここから3か所は1人で回ります。
もぉー雨が降ったり止んだり湿度も高くて、髪の毛ぼわぼわ。

【3】鷺谷墓地でスタンプ押すんだけども〜

ここに向かう坂の勾配がエグいので気をつけてください。
ホントにすごいんだから。
このエグい坂の隣には大きなホテルがあって、続々とお客さんが到着。
ひとりぼっちの髪の毛ぼわぼわ女がすごい前傾姿勢で急坂のぼって……なんか涙出そうになりました…。

【4】円満時でもスタンプ押して〜

【5】宝厳寺でもスタンプ押すでしょ〜

こちらへ向かう坂道は鷺谷墓地とは打って変わって、だらだら続く緩やかな坂。
どちらもしんどいんじゃ。

 

ここで湯上がり汗だくの彼と合流。
(温泉に入って汗を流してきたはずなのに、わたしより汗だくって何だろう)

 

【6】伊佐爾波神社でもスタンプ押すんだけども〜

これが道後のラスボスですね。
エグ坂、緩坂ときて最後はすんげぇ階段きました。頑張った。

の、のぼったよぉ〜!!

 

【7】湯神社でスタンプ押して〜

道後公園内へ移動して(湯神社から子規記念博物館までは徒歩で4分ほど)、


【8】子規記念博物館
でもスタンプ押して〜

①道後・松山の歴史 ②子規とその時代 ③子規の目指した世界の3テーマに分かれた展示で、子規の生涯と作品はもちろん松山の歴史文化についても知ることができる博物館。ミュージアムショップでは“しっきー”グッズも購入できます。フォトスポットもあるよ。

 

 

【9】道後公園でスタンプ押して〜
【10】湯釜薬師でもスタンプ押して〜

雨がすごくてスタンプ帳が濡れないように押すのが大変。


【11】湯築城跡
でスタンプ押して〜

湯築城資料館では猫ちゃんの足跡がくっきりと残っているお皿(出土品)を見ることができます🐾解説員さんがとても親切で面白く、小さな資料館ですが長居してしまった。

 

で、スタンプラリー完了〜!んとね〜、涼しい時期にした方がいいかも。

 

 

 

夜ご飯は鯛メシ 「瀬戸内料理 金兵衛」

今回は夜ご飯のお店を事前に決めていなかったので、道後温泉別館 飛鳥乃湯泉近くにある「瀬戸内料理 金兵衛」さんでいただくことに。入る前にちょこっとHPで確認したんですが、実際のお店は思っていたよりも居酒屋っぽい感じでした。

だし巻き玉子おいしかったです。

 

市内電車の発着見放題!「レフ松山市 by ベッセルホテルズ」

松山で選んだお宿はレフ松山市 by ベッセルホテルズさん。


引用:レフ松山市駅byベッセルホテルズ

 

松山市駅隣接の立地人気の朝ごはんで選んだホテルです。

高速バスリムジンバス・路線バス、伊予鉄道が発着する松山市駅に隣接しているので、道後温泉や松山城周辺の観光にとても便利。温泉ではないけど大浴場もあって、わたしはお部屋のお風呂を利用しましたが女湯にはミラブルpulsが設置されているそう!
お部屋からは市内電車の発着が見放題でわたしは楽しかったです。ライトアップされた夜の松山城も綺麗だったよ。22時ごろ小腹が減って松山市駅周辺を散策したんだけど、居酒屋とコンビニしか開いていないので、夜のお夜食散策を楽しみにしている人は要注意です。

“愛媛県各地の美味しいものをコンプリートできるかもしれない”人気の朝ごはんは明日のお楽しみ。つづく